BLOG

  • 『責任』はひとりひとりが背負っていくもの 2019/07/24  
     
     
    昨日、サーバーがダウンしまして、
     
    弊社HPの閲覧が出来ない状態になってしまいました。
     
    ご覧になろうとして下さった方々、大変ご迷惑をお掛け致しました。
     
    申し訳ございませんでした。
     
     
     
     
     
     
    さて、吉本興業の一連の報道が世間を賑わせています。
     
    芸人側に立つのか?経営陣側に立つのか?
     
    全く無関係な一般の方々まで「どっちどっち~」
     
    みたいなやりとりをしている光景を目にしたりします。
     
     
     
     
    私も便乗して、今回の件に関連した内容で
     
    今日は書いていこうかなと思っています。
     
    「どちらが○○」みたいな着地点にはなりませんが。
     
     
     
     
     
     
    『責任』
     
     
    重い言葉のはずですが、軽んじられている感じがします。
     
    あやふやにしているケースが多いとも言えます。
     
     
     
     
    偏りのある意見かもしれませんが、
     
    個人的には、責任の全ては「個人」にあると考えています。
     
     
     
     
    様々な場面で決断をする事があると思いますが、
     
    どれを選ぶかは本人次第。
     
     
     
     
     
    たとえどんな結果になっても「自分の責任です」と言う。
     
    そうじゃなきゃダメだ。
     
     
     
    もしNGで罰を受けるような事になれば、
     
    甘んじて受けるべきだ。
     
     
     
     
     
     
    私も20年以上の社会人生活の中で、
     
    そういう場面は何度か経験してきました。
     
     
    そりゃ、100%納得するっていうのは難しいですよ、正直。
     
    でもケジメはつけなくてはいけない。
     
    そして、自分以外にケジメをつけられる人間も本来存在しないハズです。
     
     
     
     
    立場によって、色々な『責任』があるでしょう。
     
    ただ、仮に「会社全体の責任をとって~」みたいな事を
     
    お偉いさんが言ったとしても、その『責任』は個人としてのもの。
     
    そう、常に最小単位で考えていくべきなんですよ、きっと。
     
     
     
    だから覚悟を持って生きていかなきゃいけないんですよね、誰もが。
     
    責任をとる覚悟を。
     
     
     
     
    重苦しい話になっていますが、
     
    人生はそれほど甘くない。
     
     
    責任逃れは出来るかもしれないけれど、
     
    もうその人を誰も信用しなくなる。
     
    そういうものです。
     
     
     
     
    まあ、普段から上記のような事を声高に言っている訳ではないですが、
     
    心の片隅にいつも置いて過ごしていかなきゃな、とは思っています。
     
     
     
     
     
     
    何だ?
     
     
    真面目か?
     
     
     
     
    らしく無かったですね。
     
     
     
     
     
    しばらくはこんな固いことは書きませんので、
     
    今日のところはご勘弁を。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    では。
© Bunka Adic co., ltd. All Rights Reserved.