BLOG

  • アリとキリギリス 2019/07/08  
     
    ホリエモンこと、
     
    堀江貴文さんのツイッターをフォローしているのですが、
     
    最近のツイートで”キリギリス”という言葉が。
     
    今日のタイトルおよび内容はそこから決めました。
     
     
     
     
     
     
    「アリとキリギリス」
     
    ほとんどの方が内容を知っていると思います。
     
    簡単に言ってしまえば、
     
    働き者のアリと怠け者のキリギリスの話です。
     
     
     
     
    大体、
     
    「アリさんのようにコツコツとがんばりましょうね~」
     
    という感想を持って読み終えるものでしょう。
     
     
     
     
    まあ確かに、間違ってない。
     
     
    アリの方がいい奴として描かれていますし、
     
    基本的にはそういう目的で作られた物語でしょうから。
     
     
     
     
    しかし!
     
    みんながみんなアリだったらつまらないですよね。
     
    だって、キリギリスみたいなのがいるからアリが引き立つ。
     
    アリだけだったら物語にもならない、きっと。
     
     
     
     
    人間界も、
     
    上手い事できているのではないでしょうか、「アリ」と「キリギリス」のバランスが。
     
    アリのような人もいる、キリギリスのような人もいる。
     
    それで世界はスムーズに回っているんじゃないかなぁ。
     
     
     
     
    もっと言うと、
     
    ひとりの人間の中にも「アリ」と「キリギリス」の両方が
     
    存在しているのではとも思います。
     
    少なくとも自分はそうだなと。
     
     
     
     
     
    いい所どりして、
     
    「やる時はやるよ!!」
     
    ってくらいのテンションで生きていこうかな。
     
     
    口だけではダメですけれど...
     
     
     
     
     
     
    最後に、
     
    一般的に”いい奴”・”がんばり屋”と捉えられているアリさんですが、
     
    飢えて困り果てているキリギリスに、
     
    一切手を貸さないという非情さも持ち合わせています。
     
     
     
     
    う~ん。
     
    いい奴の定義って何だ?
     
     
    考えさせられます。
     
     
     
     
     
     
     
     
    では。
© Bunka Adic co., ltd. All Rights Reserved.