BLOG

  • 共通の敵 2020/03/30  
     
     
    コロナウィルス感染拡大予防の為の自粛要請。
     
    要請ですから指示でも命令でもない。
     
    個々の判断に委ねますって事なんでしょうけれど。
     
    だからと言って、当然無視していい訳でもない。
     
     
     
     
     
    これって、
     
    ちょっと選挙の投票に似ている気がする。
     
     
     
     
    「選挙に行くのは国民の義務です」
     
    そう言われているにも関わらず、
     
    面倒くさいだとか興味ないだとか、
     
    何だかんだで行かない人が沢山いる。
     
     
     
    その心理として、
     
    ”自分が行かなくても結果は変わんないでしょ”
     
    っていうのがあると思うんです。
     
     
     
     
     
    これを今回のケースに当てはめれば、
     
    ”自分だけ我慢しても他が我慢しなければ一緒じゃない?”
     
    っていうことになる。
     
     
     
    もしくは、
     
    ”自分は多分感染しないから出掛けても問題なし”
     
    というパターンもあるでしょうか。
     
     
     
     
     
    選挙はもちろん大切です。
     
    が、
     
    今回は国民、いや全世界を巻き込んでいる案件。
     
    同じように考えるのはNGでしょう。
     
     
     
     
     
    先週末は、
     
    日曜日の天候の乱れもあり、
     
    『自粛』は概ね形になったようです。
     
     
     
    飲食店さんや小売り店さん、宿泊業さんなどの問題はもちろん残ります。
     
    しかし、
     
    現在よりも感染状況がひどくなったら、
     
    もっともっと問題は大きくなってしまう。
     
     
     
     
     
    国民全体で同じ方向を向く時が来た。
     
    ここまで”共通の敵”みたいなのがいるのも珍しい。
     
    自分達が出来る事をしっかりやって、
     
    これ以上の感染拡大を防ぎましょー!
     
     
     
    家にずーーーーーーっと籠らなきゃいけないのはキツイですからね。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    では。
     
     
© Bunka Adic co., ltd. All Rights Reserved.