BLOG

  • 忘れると立たされたりします 2019/12/25  
     
     
     
    宿題って、子供の頃やたらと出ませんでしたか?
     
    終わってから遊びに出かけようと思っていても、
     
    多すぎて遊びの時間がなくなるから後で!
     
    って事がたびたびあったと記憶しています。
     
     
     
     
    今の子供たちにも沢山出てるのかな~。
     
    漢字ドリルとか算数ドリルとか。
     
    懐かしいですね。
     
     
     
     
     
    さて、
     
    社会人になると”宿題”と銘打ったものが、
     
    会社から出されることはあまり無いと思います。
     
     
     
    その代わりに、
     
    残業をしたり早朝出勤したり、
     
    本来の業務時間では足りない部分を補ったりしている訳です。
     
     
     
     
    しかし、
     
    知らず知らずに持ち帰っていませんか?宿題を。
     
     
     
    人間関係の問題だったり、
     
    仕事の進捗具合の心配だったり、
     
    お給料の面に関してだったり。
     
     
     
     
    子どもの頃とは重みの違う宿題を、
     
    我々は日々抱えているのです。
     
    しかも、その日の内に終わらないものを...
     
     
     
     
    やめましょう、大人になってまで宿題するのは。
     
    家には持ち帰らない!
     
    電車やバスの中に置いてきちゃいましょう。
     
     
     
     
     
    同じ時間を使うのであれば、
     
    義務的なものにではなく、
     
    自らが望んだ未来への投資をするべきかと。
     
     
     
    その中には、
     
    子どもの宿題の百倍手ごわい勉強もあるでしょうし、
     
    コミュニケーション力を高めるために、様々な集まりに顔を出す事も含まれるでしょう。
     
     
     
    つまりは、
     
    子どもでも大人でも成長するためのきっかけは沢山あるという事。
     
    きちんとやるかどうかは本人次第です。
     
     
     
     
     
    年末には長期休暇が控えています。
     
    ゆっくりと心身共に休めるのも大切ですが、
     
    せっかくなのでレベルアップを図ってみようかと思います。
     
     
     
    具体的には何も決まっていませんが...
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    では。
     
     
© Bunka Adic co., ltd. All Rights Reserved.