BLOG

  • いい奴 2019/12/10  
     
     
    仕事がバリバリ出来る人って、
     
    やっぱりカッコいいですよね。
     
     
     
     
    ”お金を稼げるというのは、それだけで大きな魅力”
     
    という判断基準も納得できるものなので、
     
    モテるでしょうしね、男女関係なく。
     
     
     
     
    「そういう人になりたい!」
     
    短絡的ではありますが、
     
    そう考えている人が多いのは非常に納得できます。
     
    私もその一人ですし。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    てなことを考えていた折、ある話を聞きました。
     
    A社の社長とNo.2について。
     
     
     
     
    A社では年に2回ほどイベントを行い、
     
    お客様や地域の方々との交流を図っています。
     
    今回も設営等の準備は、一般のスタッフが何日もかけて行い、
     
    当日も案内係として、疲れた顔も見せず彼らは勤務していました。
     
     
     
     
    そこに前述の2人が。
     
    お客様などには笑顔をふりまき、
     
    それなりに賑やかな場面を演出。
     
    「ふーん、なかなかやるね」なんて感じでスタッフも見ていました。
     
     
     
     
    そして。
     
     
    すぐ帰ったんです。
     
    「ご苦労様!」の一言もなく。
     
     
     
     
     
     
    ありえねぇ...
     
     
     
     
     
     
     
    スタッフの誰もが思ったそうです(そりゃそーだ)。
     
     
     
     
    確かにお偉いの2人は、
     
    ”仕事が出来る”からこそ現在のポジションにいるのでしょう。
     
    苦労も努力も人一倍したはず。
     
    それはそれで素晴らしい。
     
     
     
     
     
    しかし!!
     
    人としてはどうだろう?
     
     
     
    嫌な奴ですよね。
     
    もはや、幼稚園くらいからやり直してこいってレベルの話。
     
     
     
     
    偉くなるとみんなそうなるかって言えば、それは違う。
     
    これは完全にパーソナルな問題です。
     
     
     
     
    仕事が出来る=いい人 ではない。
     
    いい人=仕事が出来ない の方が多いかもしれない。
     
     
    でも、それでも、
     
    ”人として”の魅力に溢れている方に憧れたりする。
     
    もちろん、両方兼ね備えているに越したことはないですけどね。
     
     
     
     
    日常で、
     
    なかなか人間力を磨く機会はないかもしれませんが、
     
    幸か不幸か仕事の時間を使うのが最も効率的。
     
     
     
    ”誰かの支えがあってここにいる”
     
    それを忘れずに過ごしていければ、
     
    1㎜ずつだとしても着実に成長できると思っています。
     
     
     
     
     
     
    そうそう。
     
    嬉しい事に私の周りには、
     
    「人としていい奴」っていう仲間が多いんですよ。
     
     
    審査は若干甘めですけど...
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    では。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
© Bunka Adic co., ltd. All Rights Reserved.