BLOG

  • ここは異空間「ブログワールド」 2019/11/18  
     
     
     
    自己責任。
     
     
     
    意味としては、
     
    誰のせいにするでもなく、
     
    周りで起きる全ての事を自分の責任として受け入れる。
     
    といったところでしょうか。
     
     
     
     
     
    無茶言いますよね。
     
     
    全部自分の中で消化出来るわけないじゃん。
     
    あいつや、あいつや、あいつらのせいに決まってるだろ!
     
     
    うん、そう思う。
     
     
     
     
    そう思うんですけど、
     
    よくよく考えてみると自分に起因している事ばっかりだったりもする。
     
     
     
     
     
    自分が気にしなければ良かった。
     
    自分から声をかければ良かった。
     
    自分が率先して動けば良かった。
     
    自分から頭を下げれば良かった。
     
    自分で決めた事をちゃんと守れば良かった。
     
     
     
     
     
    他にも色々あると思います。
     
    で、上記に挙げた例の「~すれば良かった」
     
    の部分が、「~してもしょうがない(意味がない)」
     
    みたいになると、責任を他人になすりつける結果になる...
     
     
     
     
     
     
    みなさんはどうか分かりませんが、
     
    少なくとも、私はそういう人間です。
     
    だからものすごい努力しないと、
     
    常に誰かや何かのせいにして過ごす事になってしまう。
     
     
     
     
     
    「自分のケツは自分で拭け」
     
    という言葉があります。
     
    意味的には自己責任とイコール。
     
     
     
    キレイな言葉ではないですが、
     
    常に心のどこかに置いておこうと思っています。
     
    いざという時、腹に据えられるように。
     
     
     
     
     
     
    まあ、
     
    「責任を取る」って簡単ではないって事です。
     
    容易く口にしてはいけない。
     
     
     
     
     
    でも、
     
    今日も誰かがどこかで責任を取っているのは間違いない。
     
    その場面に立った時、せめて背を向けない人間でありたいと思います。
     
     
     
     
     
     
     
    ...
     
    重い、重いなぁ内容が。
     
    慣れない事をしたもんだから、
     
    時間が随分とかかっちゃいました。
     
    巻き返さないと。
     
     
     
     
    自分で決めたスケジュール通りに
     
    仕事を進めるのも大きな”責任”ですからね。
     
     
     
    さて、あっちの(どっちの?)世界に帰りますか!
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    では。
     
     
     
     
     
© Bunka Adic co., ltd. All Rights Reserved.