BLOG

  • 言葉につまる 2019/10/31  
     
     
    首里城の火災のニュース。
     
    驚きました。
     
    そして、悲しい気持ちになりました。
     
     
     
     
    火事は怖いですよね、本当に。
     
    歴史や思い出、その他全てを奪っていく。
     
    時には命さえも。
     
     
     
     
    今回、現状では出荷原因が分かっていないようですが、
     
    これが人の手によるものだったとしたら許せません。
     
    故意であってもそうでなくても。
     
    罪は重い。
     
     
     
     
     
     
     
     
    25年ほど前。
     
    友人とアパートで遊んでいた際、
     
    ちょっとスーパーへみんなで買い出しに出かけまして。
     
    帰ってみると部屋が煙で覆われていました。
     
     
     
     
    誰かが喫っていたタバコの火が畳に燃え移ったんです。
     
    急いで水をかけたり布団をかぶせたり、
     
    何とか大事には至らずでしたが、
     
    色々な事が頭をめぐって茫然とした覚えがあります。
     
     
     
     
    下手をすると笑い話になってしまいそうですが、
     
    もしあの時火事になっていたら、私の人生は変わっていたはずです。
     
    もちろん悪い方に。
     
     
     
     
     
     
    ちょっと話がずれましたね。
     
     
    ともかく火事は起こしてはいけない。
     
    不可避な状況もあるかもしれませんが、
     
    出来る注意は必ずしないと。
     
     
     
     
     
    この度の首里城の件、
     
    ショックを受けている方は多数いらっしゃると思います。
     
    こういう時はかける言葉も見つからない。
     
     
     
     
     
    今後、同じような事が起きないないよう願っています。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    では。
     
     
© Bunka Adic co., ltd. All Rights Reserved.