BLOG

  • 日本人て意外とイベント好き、かな 2019/10/29  
     
     
    もうすぐハロウィンですね。
     
    今年も各地で盛り上がりを見せるんでしょうか。
     
     
     
     
    でも、
     
    ここ5、6年ですよねこんなに人が動くようになったのは。
     
    それまでは、こじんまりとしたイベントだった気がします。
     
     
     
     
    もともとは、
     
    秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いの強い行事だったとのこと。
     
    いつしかその風習は薄れ、民間行事へと変わっていったと言われています。
     
     
     
     
    仮装に関しても、
     
    テレビ等で話題になる映像を見ていると、
     
    キャッキャしてるのは大人たちがほとんど。
     
    本当は子供たちが楽しむものだったようですが...
     
     
     
     
     
    集まって騒ぐのは悪い事だとは思いません。
     
    純粋に面白そうですからね。
     
     
     
    But、
     
    他人に迷惑をかける行為は慎むべき。
     
    これは義務といっても過言ではありません。
     
    それが出来ないから問題になるんだから。
     
     
     
     
     
    今年も大きく取り上げられるんですかね。
     
     
    「みんなが幸せそうに楽しんでいます!」
     
    というようなものだけだったらいいですけど...
     
     
     
     
     
    こんな風に考えるのも年齢的なものでしょうか?
     
     
     
    自分も”年頃”なら街に繰り出しているのかな?
     
    他人を不快にさせてまで自分の快楽を求めるのかな?
     
     
    全否定できないところがちょっと悲しい。
     
    偉そうな事は言えませんね。
     
     
     
     
     
     
     
    とりあえず、
     
    今年のハロウィンでケガ人が出たり、
     
    何かが壊されたりといった報道が無い事を願います。
     
     
     
     
     
    何事も節度を持っていきましょ!
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    では。
© Bunka Adic co., ltd. All Rights Reserved.