BLOG

  • 原因は不明のままです 2019/10/09  
     
     
    「ぎっくり背中」
     
    って聞いた事ありますか?
     
     
     
     
    「ぎっくり腰」は超メジャーだと思いますが、
     
    背中って...
     
    正直、私は聞いたことがありませんでした、
     
    自分がなるまでは。
     
     
     
     
     
    数年前。
     
    お風呂で髪の毛を洗っていた際に、
     
    急に上半身が動かなくなり、そのまま硬直。
     
     
     
    体勢を変えようとすると背中に激痛が。
     
    出勤前でしたので、何とかしなくてはならず、
     
    這うようにしてリビングへ。
     
     
     
    その後、しばらく痛みに悶絶しましたが、
     
    何とか動ける状態に。
     
    いつもの30倍くらい時間をかけて着替え、
     
    壁を頼りに何とかエレベーターへ(当時はマンション暮らし)。
     
     
     
    その頃は職場の近くに住んでいたので、
     
    タクシーで出社したものの、ほぼ動けない状態。
     
    椅子に長い時間座ると、その体勢を変えられない、痛くて。
     
     
     
    さすがに行きましたよ病院に。
     
    300メートルくらいの距離を20分くらいかけて。
     
     
    そこで言われたんです、
     
    「原因は良く分からないけど、あえて言うなら”ぎっくり背中”かな」と。
     
     
    ?ですよね。
     
    でもお医者さんが言うんだからそういう事にしておこうって感じで、
     
    痛み止めだけもらって帰ってきました。
     
     
     
    この「ぎっくり背中」、どういう症状かというと、
     
    ”背中の筋肉が激しくつる”というのが一番伝わるかと思います。
     
    ホントに痛いし、動けないんですよ。
     
    突然なりますし。
     
     
     
    私はこれがクセになってしまったようで、
     
    半年に一度くらいのペースで痛みが襲ってきていたんです(強弱はあります)。
     
    しかし、最近落ち着いてきた感があり、
     
    あまり気にしてなかったんです。
     
     
     
     
     
    で、
     
     
     
    今朝なりました!!(軽いやつですが)
     
     
     
     
    久々につらい。
     
    そこらへんのおじいちゃんより確実に動きが遅い。
     
    電車のホームへ向かうのもひと苦労でした。
     
     
     
     
    まあ、なってしまったのは仕方ない。
     
    諦めてしばらくお付き合いしましょう。
     
     
     
     
     
    という訳で、
     
    この通称「ぎっくり背中」は、
     
    足がつる事が多い人などは注意が必要だと思います。
     
    私が、しょっちゅう足がつるものですから(個人の見解です)。
     
     
     
    予防策としては、
     
    ストレッチや適度な運動と言われましたが、
     
    多分それをこなしていてもなります。ちーん。
     
     
     
     
     
     
    そういえば子供の頃は、
     
    ぎっくり腰をびっくり腰だと思っていて、
     
    驚いたらなるのかーなんて考えていましたが、
     
    腰でも背中でも「ぎっくり」は、なってからビックリします、痛いから。
     
     
     
     
     
     
     
    なーんて、とりとめのない内容になりましたが、
     
    普通に生活出来るのは、やっぱり尊いという事で。
     
     
     
     
    皆さんもお体にはお気を付け下さい!
     
    気候的にも朝晩は冷えるようになってきましたので。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    では。
     
     
     
     
     
     
© Bunka Adic co., ltd. All Rights Reserved.