BLOG

  • 気付いたら好きになってました 2019/09/10  
     
     
    「ここがヘンだよ日本人」
     
    という番組を先日テレビで観ました。
     
     
     
     
    他の国の人はそう思っているのか~
     
    とフムフムしていた訳ですが、
     
    同時に、
     
     
     
     
    大きなお世話じゃい!!
     
     
     
     
    っていう思いもフツフツと沸いてきまして。
     
     
     
     
     
     
    日本ならではの文化って素敵なものが多いと感じているんです。
     
     
    芸術や建築物が、というのもありますが、
     
    個人的には『振る舞い』が最たるものではないかと。
     
     
     
     
    総体的に控えめなところや、
     
    丁寧にモノを扱う様、
     
    そして何より真面目である事。
     
     
     
     
    もちろん、
     
    全ての人が当てはまるとは言いませんが、
     
    海外の人達にとって、
     
    「日本人」というのは概ね上記のような印象なのではないでしょうか。
     
     
     
     
    そのような部分が物足りないんですかね、海外の人には。
     
    もしくは逆に過剰だと受け取られているのか...
     
     
     
     
    いずれにせよ、
     
    自分達が大切にしているものに対して
     
    「ヘンだよ!」なんて言われてしまうと、
     
    「何だと~この野郎~!」って気持ちになったりするのです。
     
     
     
     
     
     
     
    ...狭いか、視野が。
     
    今やグローバルな社会ですからね。
     
    日本人だ、○○人だと区別している場合ではない。
     
    それも分かっているつもりです。
     
     
     
     
    でも、あえて言いましょう。
     
    好きですよ日本人が!そして日本が!!
     
     
     
     
    自らが日本で生まれた事を誇りに思い、
     
    様々なシーンで活躍する人たちがこれからも沢山増えてくれれば、
     
    なんて思います。
     
     
     
     
     
     
    何だか、さらっと重い内容を書きましたかね、私。
     
    そんな大げさなアピールのつもりはないので、悪しからず。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    では。
© Bunka Adic co., ltd. All Rights Reserved.